レザータッセルストラップ プレゼントキャンペーン! 揺れる!動く! 身の回りの品々を飾る。躍動感のあふれる革小物。

革本体1枚、携帯ストラップ金具1本、丸カン真鍮製1個

7cm×7cm(作成前)

約0.7mm~1.5mm前後

レザータッセル壁紙(PDF)はこちらで印刷できます

STEP1
型紙(PDF)を印刷して、型紙のサイズを参考に、面積の広い方に重めの定規を当て、切れの良い刃で革をフリンジ状に丁寧に裁断しましょう。革のこまかなカットには、インダストリアルナイフなどを使うと便利です。
STEP2
革の上部に両面テープをはり、革ヒモをループ状(丸カンなどを取り付けるためのループ)に折り返して、革の上端に貼り付けておきます。
両面テープがない場合は、白ボンドを丁寧に塗ってもOKです。
STEP3
ハトメ抜きで縫製糸を通すための穴を2つあけてから革を折り返して巻いていきます。ハトメ抜きは6号くらいがおすすめです。革を1回折り返す度に、先ほどあけた穴にもう一度ハトメ抜きを差し込んで、穴を貫通させていきます。革を1回丸めては穴を貫通させ、1回丸めては穴を貫通させてを繰り返していきます。
革を巻き終わったら、革のエンド部分がめくれてこないように白ボンドなどで、接着してください。
STEP5
ハトメ抜きであけた穴に糸を通してしっかりと結んでください。結び目のほつれ防止に、白ボンドなどを結び目に摺り込んでおくと よいでしょう。
STEP6
ボンドが乾いたら全体の形を整えてタッセルの完成です☆



オリジナルのレザータッセルを作るための型紙が無料でダウンロードできます。
便利な裁ち革も各種ご用意しておりますので、お好みの革をお選びください。


アレンジ自在の便利な裁ち革のショッピングページはこちら!

Copyright © 2010-2017 LeatherCraft.jp. All rights reserved.