レザーミサンガ の作り方

ここでは、レザーレースを使ったミサンガ(編み込みレザーブレスレット)の作り方を説明いたします。
レースの種類や色を変えたり、 ビーズで装飾を加えたりとアイディア次第で様々なアレンジが楽しめます!
それでは、下記のページを参考にして、準備ができたら早速始めてみましょう。


作業に必要なもの


作業に必要なもの
  1. レース2本
    (制作例ではカラーヌメ革レース3mm巾を、色を変えて1本ずつ使用しました。) 

制作のヒント


  • 3mm巾レースを使った平四つ編みでブレスを作る場合、80cmくらいの長さのレース2本を目安にしてください。
  • きれいに編むコツは、レースのねじれに注意し、形を整えながら編み進めていくことです。



作り方




STEP1

お好みのレースを2本用意し、どちらか1本を半分に折り曲げます。


STEP2

もう1本のレースの中央部分で、折り曲げたレースを図のように結びましょう。


STEP3

ループ部分の内径は1.5cmくらいを目安にし、結び目の位置を調整してください。


STEP4

レースの吟面(革の表面)が上になる(手前・表に見える)様にしながら4本平編みで編んでいきます。
4本平編みは、右上側のレースを左側に向かって、残りの3本のレースの間を図のようにくぐらせて通していきます。


STEP5

レースの表裏がねじれないように注意しながら、STEP4の工程を繰り返し、4本平編みで編んでいきます。


STEP6

レースのよれを調整し、形を整えながらSTEP4の工程を繰り返し、編み込みを進めていきます。


STEP7

目的の長さに達するまで、編み込みを進めていきます。


STEP8

目的の長さに達したら、右上側のレースで下図のように全体をまとめて結びます。


STEP9

レースの長さを好みの長さにカットし、先端を結び、全体の形を整えたら完成です☆




製作例

シンプルに編むだけでカッコいいブレスに!

製作例

ビーズを使えば簡単にアレンジができます。




スタッフからのコメント

いかがでしょうか。上手く編みあがりましたか?
いろいろな種類のレースや、アレンジに役立つビーズも各種ご用意しています。
ここで基本形をマスターして、様々なレースを使った編み込みブレス作りに是非挑戦してみてください!!





レザークラフトスクール